富士登山その1。決意 XDAYは8月13日

御久しぶりで、すみません。
いろいろ忙しく・・・・って言い訳はやめましょう。
最近ツイッターだのフェイスブックだのって、書き込む機会(っていうか、覚えることが)多くて、ついついブログおろそかになってしまいました。(あっやっぱり言い訳・・・)

さて、心機一転、また、ぼちぼち書きこみたいと思っております。

実は、この夏休み、ついに一家で富士山に登ることに決めました。
山小屋もすでに、予約いたしました。
いろんなことが、ありますが、何しろ決めました。

決行は、8月13日。御盆休みの真っ只中。多分一番混雑が予想される日です。
この模様を、しばらく書き込んでいきたいと、おもっております。

まず、きっかけは、最近コーチングと言うシステムを体験して、自分のやりたいことをもう一度整理して、現実化していくことを、やり始めました。その中のひとつが、実は、”家族で富士山に登る”だったのです。
それも、来年から長女が中学生。もしかしたら部活などで、私たちについてきてくれるのは、今年が最後かも知れません。長男も4年生。ちょうど体力的にも、よくなってきました。
一番の問題の私の体力も、この先だんだん落ちていくに決まってます(笑)
ということで、ベストタイミングは、今年です。
なので、決行です!!

次回は計画立案です。

千葉県伊予が岳に挑戦する長男

がんばるぞー日本!!

日本人であることに、感謝!!

九州日帰り行ってきました

FFCという技術をみに、福岡迄行ってきました。住宅に使えるもので、凄いと思いました。
続きはもう少し勉越してから報告します。

袋田の滝 袋田自然研究路

7月の第2の週末(当社の土曜休みは、第2だけなのだ!)、袋田の滝に行ってきました。

市川市の会社を7時ころに出て、町営駐車場(無料)についたのは、10時半ごろです。
しばらくぶりでしたが、なんとエレベータがついていて、上からも見れるようになっていました。(ただし、眺や迫力は、下からのほうがよかったかな)
さすがに夏は水量も多く、大迫力で、マイナスイオンたっぷり(たぶんね)で、少しは暑さも、忘れられました。
袋田の滝

さて、最近、低山やハイキングの世界に入りつつある当家では、滝のすぐ脇にあるつり橋を渡るとあります、「袋田自然研究路」を、軽ーく歩いていこうという計画です。ガイドマップによると、ほんの1時間30分コースとあります。夏ですので、一応飲み物は、用意しましたが、ほんの軽い気持ちで向かいました。

つり橋

さて、袋田自然研究路の入り口に着くと、いきなり鉄骨の階段です。結構急なので、気を付けながら上っていきます。そのうち(ビル10回分以上は登った感じです)鉄骨は終わり、いよいよ土に・・・・やっぱり小さな丸太で作ってくれてある階段型の上り坂です。
そこをひたすらひたすら登っていくと(4,50分登り続けて)やっと峠についたようですが、何も標識はありませんでした。

峠らしきところで、一休み
峠

ここまで、とってもきつい登り続きです。軽い気持ちで、登りはじめましたが、相当きついので、普段運動不足の方には、きっとあきらめちゃうかも。でも、私たちは、もう終わるだろう・・もう終わるだろう・・ってずーっと登って来ちゃいましたが(笑)

途中、おいしそうな・・・でもきっと毒があるだろうな・・・・って大きなきのこに出会いました。最近低山歩きを始めたばかりの私たちには、こんな大きなきのこは珍しかったので、写真に撮って見ました。ただ、本当にきのこは怖いと思っているので、撮るのは写真だけです。帰宅後、ネットで調べてみましたが、実は食べられるものもあったようですが・・・自信はありませんので、やっぱり今後も見るだけかな。

アカヤマドリ・・かも (だとしたら食用)
アカヤマドリかも アカヤマドリかも2

タマゴダケ・・だと思います(だとしたら、超美味らしい)
タマゴダケかな

不明
きのこ
以上 社団法人農林水産技術情報協会 のHPで調べました。

その後、月居観音(月居山光明寺観音堂)や、月居城跡を歩き、無事約2時間のハイキング・・をおえました。

教訓 「超低山(月居山。月居国有林。標高423m)でも、なめてはいけない山歩き」です。

なんとロープにつかまって登る、プチ鎖場もありました
ロープにつかまる

城跡です。
城跡

下りてきたら、もう我慢できません!地ビールに鮎
地ビール

サンシャイン水族館に来てます

今日は久しぶりに娘と娘の友達と3人で、お出かけです
水族館は楽しいですね!
さてお昼食べよう
サンシャイン1
サンシャイン2

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

現在の閲覧者数:
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家