スポンサーサイト


袋田の滝 袋田自然研究路

7月の第2の週末(当社の土曜休みは、第2だけなのだ!)、袋田の滝に行ってきました。

市川市の会社を7時ころに出て、町営駐車場(無料)についたのは、10時半ごろです。
しばらくぶりでしたが、なんとエレベータがついていて、上からも見れるようになっていました。(ただし、眺や迫力は、下からのほうがよかったかな)
さすがに夏は水量も多く、大迫力で、マイナスイオンたっぷり(たぶんね)で、少しは暑さも、忘れられました。
袋田の滝

さて、最近、低山やハイキングの世界に入りつつある当家では、滝のすぐ脇にあるつり橋を渡るとあります、「袋田自然研究路」を、軽ーく歩いていこうという計画です。ガイドマップによると、ほんの1時間30分コースとあります。夏ですので、一応飲み物は、用意しましたが、ほんの軽い気持ちで向かいました。

つり橋
つり橋

さて、袋田自然研究路の入り口に着くと、いきなり鉄骨の階段です。結構急なので、気を付けながら上っていきます。そのうち(ビル10回分以上は登った感じです)鉄骨は終わり、いよいよ土に・・・・やっぱり小さな丸太で作ってくれてある階段型の上り坂です。
そこをひたすらひたすら登っていくと(4,50分登り続けて)やっと峠についたようですが、何も標識はありませんでした。

峠らしきところで、一休み
峠

ここまで、とってもきつい登り続きです。軽い気持ちで、登りはじめましたが、相当きついので、普段運動不足の方には、きっとあきらめちゃうかも。でも、私たちは、もう終わるだろう・・もう終わるだろう・・ってずーっと登って来ちゃいましたが(笑)

途中、おいしそうな・・・でもきっと毒があるだろうな・・・・って大きなきのこに出会いました。最近低山歩きを始めたばかりの私たちには、こんな大きなきのこは珍しかったので、写真に撮って見ました。ただ、本当にきのこは怖いと思っているので、撮るのは写真だけです。帰宅後、ネットで調べてみましたが、実は食べられるものもあったようですが・・・自信はありませんので、やっぱり今後も見るだけかな。

アカヤマドリ・・かも (だとしたら食用)
アカヤマドリかも アカヤマドリかも2

タマゴダケ・・だと思います(だとしたら、超美味らしい)
タマゴダケかな

不明
きのこ
以上 社団法人農林水産技術情報協会 のHPで調べました。

その後、月居観音(月居山光明寺観音堂)や、月居城跡を歩き、無事約2時間のハイキング・・をおえました。

教訓 「超低山(月居山。月居国有林。標高423m)でも、なめてはいけない山歩き」です。

なんとロープにつかまって登る、プチ鎖場もありました
ロープにつかまる

城跡です。
城跡

下りてきたら、もう我慢できません!地ビールに鮎
地ビール


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムロヤン様,お疲れ様です!
お忙しいのに,ちゃんとパパしてるんですね!
尊敬しちゃいました。
また,さっすがっ文章がうまいです。
楽しく読まさせていただきました!尊敬です。
「こだま」とか「シシ神 」とか出てきそうなところじゃないですか!
写真の奥っ!うっすら見えるのは私だけですかねぇ~?
奥様お元気そうでなによりです!!!
明日の「優しい家ビルダーネット」
よろしくお願いします!!!!!
※テンプレート変えました。
プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
