スポンサーサイト


チョコレートケーキ

昨日、サカキトーヨー住器さん(鎌ヶ谷)とこの、ちなりんのブログで見つけた、チョコケーキが、あんまり簡単そうに、しかも美味しそうに出来てるのを見て、娘と作ってみることにしました。
レシピの元の発信はヒロトーヨー住器さんのSオリさんのブログです。(なんと青森の方です。ありがとうございます。)

さて、嫁様が留守中の我が家では、現在プチ クレーマークレーマーごっこをしているわけですが、思いたったら、すぐに実行の私は、20時ごろ帰宅したのですが、すでに、板チョコ3枚を、コンビニで、仕込んできたのでした。

材料です。
材料

まずは、卵をわりました。娘に、「ではまずパパがお手本を見せるから、・・・こうやって黄身と白身を混ざらないようにするんだよ・・・おっと・・・・」
皆さんの想像通り、途中割れた黄身が白身のなかへ・・・・。
「うーんこの卵は久しぶりに安物を買ってしまったから、黄身がよわいなあ・・難しいからこれは、全部パパがやるよ・・・・」と最初から、やな予感がただよってきました。


次には、チョコを溶かします。娘は先日バレンタインチョコをママと作った経験がありますが、その時は、湯煎したようです。
ところが今回は、「チンで大丈夫って、書いてあったぞ!」の私の意見で、耐熱容器に入れてチンすること1分・・・まだまだ・・・もう1分・・・・まだだなあ・・・・じゃああと3分だ!・・・・・・・あれ!!

なんとチョコが焦げたというか、分離したようになってしまい大失敗!
「おかしいなあ?!・・・おお!!よくブログをよんだら、牛乳を一緒に入れるって書いてあるぞ!」
というわけで、すでに卵は割ってあるので、もう一度コンビニへ。

まさかの失敗チョコ溶かしの残骸
チョコ残骸

流石に2度目は、牛乳を入れたら、うまくいきました。

そして、泡立ても、その間、見ていられなくなった、おばあちゃんの参入で、準備万端です。
おばあちゃん参入

さっくり混ぜて
さっくりまぜて

「なんだか30分170度で、って書いてあるけど、ちょっとこげたってかいてあるなあ・・
25分170度ぷらす5分160度でやってみよう・・・」などと、いい加減なことをいいながら

オーブンへ
オーブンへ

で・・・出来上がりです。
出来上がり

「うーん・・・なんだか、ちなりんやSオリさんのと、ちょっと違うぞ・・形が・・・・
まあ味がよければよいか!!」

と・・・いうわけで・・・試食・・・「うん?周りはサク!中はしっとりで、美味しいけど・・・味がちょっと大人だなあ・・ビターだなあ・・・あれ・・・・」

というわけで、最後にもうひとつ発覚しました。
それは、チョコをもう一度買いに行ったときに、家に1枚あったので、2枚だけかったのでした。でもその一枚は、ママがバレンタイン用チョコを作ったときののこりで・・そうです。甘くない苦いチョコだったのでした。

でも今朝も食べましたが、それはそれで、なかなかビターで、子供たちもたべてましたとさ。

ほら・・形が変でしょ?
形が!

ちなりん!!!Sオリさん!!??形良くするコツおしえてくださーい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供さん頑張りましたね!

わ、挑戦されたんですね!優しいパパですね。チョコのチョイスは子供向けならガーナとか甘いのがやっぱりいいですヨ。ビターも美味でしょうね。膨らみ方はおそらく、卵白の混ぜ方かと思います!3回にわけて、1回目ちゃんと混ぜる→2、3回目は切るようにしてまぜすぎない(ちょっと足りない?くらいでokですよ。あとは温度でしょうか?温度は何度か試さないとわからないですよね・・わたしは偶然うまくいったんだとおもいまーす。

ありがとうございます♪

チャレンジしてもらってうれしいです!ありがとうございます♪娘さんの一生懸命な姿かわいいですね~(^-^*)

こげずにきれいな色に焼きあがってますね!膨らむためにはメレンゲをがんばって作って、混ぜるときはゴムベラで泡をつぶさないように、切るようにまぜればうまくいきますよ~!
あと170度25分と160度5分だと足りないかもしれないので、もうちょっと長めの時間に設定して様子を見ながら焼いてみてください♪
またぜひ挑戦してみてくださいね~♪ほんとにありがとうございました☆☆

コメントありがとうございます!

お二人ともお忙しい中、すみません!
やはりポイントは、メレンゲのまぜ方とオーブンの温度と時間ですね。
なかなか奥が深いですね。やはり基本が出来ていないと駄目ですねえ。
これからも娘と楽しみながら、研究してみます。
またご報告いたします・・・ね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 美味しそう

ありがとうございます。ケーキの味は美味しかったですよ。形はいまいちでしたが・・・。
また挑戦します。
プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
