スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛍!!

7月30日、つまり昨日、どうしてもと子供にせがまれ、恒例の蛍狩りに行って来ました。
場所は当家から、自転車で10分ほどの、大町の市川市動植物園(旧大町自然公園)です。
19時頃出発したので、着いたときにはまだ薄明るく、まだ蛍は光ってくれませんでしたが、19時半ごろから、あたりも暗くなり、たくさんの蛍が迎えてくれました。すぐ近くまで飛んできて、7歳の娘でも、簡単に捕まえる事が出来ます。娘はそれを、まわりにいる、見知らぬ小さな子達に、見せてやっていました。
蛍は捕まえてるというより、逃げもせずにじっと娘の手のひらの上で、まるで光るおもちゃの指輪のように、蒼く光っています。
もちろん観察が終わったら、ふっと息を吹きかけ、夏空に帰ってもらいました。夜空に飛んでいく蛍はとっても情緒があるものです。(ちなみに、ここ市川市動植物園では、あらゆる動植物の採取は禁止されています。)
ここは、北総開発線の大町駅から歩いてもすぐで、お勧めです。小さな平家蛍が、一生懸命光っていますよ。お勧めの時間帯は19時半から20時の30分間です。門が20時半で閉まってしまうので、御注意を。

公園のマップ

蛍のしおり

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。