スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クモ膜下出血 ご存知ですか?

よく聞く病名ですよね。どんなことなのかも、多少の知識はありますよね。
発症したときの様子も、だいたいご存知なのでは、ないでしょうか。

とりあえず、簡単にいうと、頭の中の動脈が破損して出血する病気です。ほとんどが、動脈に瘤(こぶのようなもの)が出来て、その瘤はとっても壊れやすく、何かのひょうしに、出血します。
そして、多くの場合、バットで殴られたような、頭痛が起きます。
詳しくはこちらを見てください。

今回こんなことを突然カキコしたのは、皆様の頭の隅に、ぜひ置いておいて、いただきたいからです。

私は、スクーバダイビングのイントラなんかやってるものですから、普通の人よりは、多少、救急救命の訓練を受けています。
でも・・・もしそれが、身内に起こった時、なかなかそれが、くも膜下出血などの、脳内出血や梗塞ではないかと、瞬時には思いつかないものだ・・・と感じたものですから。
うちの家内は、看護士ですが、それでも、すぐには、そうだとは思いませんでしたから。

先日の日曜日に、40歳の主婦が、スーパーでの買い物帰りに、その屋上の駐車場で、突然発症しました。その痛みと、吐き気感に、とても運転するどころではなかったようです。

夫である私に、同乗していた3年生の娘から、電話がかかってきました。
30分後、現地に到着した私も、本人も、そのときには、まだ事態の大変さを理解していなくて、一応病院に行ってみるか・・・程度の気持ちで行ってみたのが、幸いしました。

病院でも、最初、吐き気ばかりを訴えていたので、吐き気止めの点滴をうたれただけでしたが、もう一度、頭痛がすごいことを、伝えると、CTを撮っていただき、はじめて、病名がわかったのでした。
翌日の月曜日に、造影剤で検査後、午後には開頭手術となりました。
その後は、1日ごとに、良くなっていくのを感じ、6日たって、やっと彼女も元気になってきました。
幸い今のところ麻痺等なく、落ち着いております。
ただ、まだあと1週間くらい山があるそうですが、最大の山は、乗り切ったようです


クモ膜下は割りと若いうちから、起るそうです。
早めの処置で、その先の人生が、変わってしまいます。
突然、頭が激しく痛い・・・、とか、すごく気持ちが悪い・・・と、動けない方がいたら、クモ膜下などの、頭系の病気を疑って、すぐに、救急車をよんで、容態を詳しく伝えてくださいませ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クモ膜下出血(クモまくかしゅっけつ)

「クモ膜下出血(クモまくかしゅっけつ)」に関するブログから気になるものを見つけました。ぜひ読んでみて...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まず、大きな山を越えたということに私も一安心致しております。
ゆっくりと休んでいただいて、早く元気になって欲しいです。
仰るとおり、早くに病院に行き、直してもらうのが1番ですよね。
一人一人が責任を持って人命救助への意識は常に持っていかなくてはダメと感じました。私はそうしていくようにします。
プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。