スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねずみ退治!

我が家の小さなお庭の片隅に、大工さんに作っていただいた物置があります。
その床には、コンパネがしいてあるのですが、壁のきわが、ぐるっと隙間が開いています。
物置1

どうやらそこから、毎日ねずみちゃんが出入りしているらしく、物置の中は、いつもねずみちゃんの糞だらけになっています。
そのうち塞ごうって思いつつ、1年くらいたってしまいました。

物置の中身は、主にキャンプ用品なので、年に数回出し入れするときには、掃除しているのですが、またしばらくすると、新しい糞が増えています。

ある天気の良い日曜日、「思い切ってやるか!ブログのネタにもなるし!!」と一大決心をして、近くのホームセンターにスプレー式の発泡ウレタンを2本買ってきました。

スプレー式の発泡ウレタンは、キャンピングカーの製作にも、使う予定なので、一度試してみたいってこともあって、使うことに決めました。

 物置2
**出してみると結構入ってました**


壁と床板(コンパネ)の隙間は巾5センチ、深さ7センチくらいあります。
そこにスプレー式発泡ウレタンを注入していきましたが、最初は「何だ!あまり出てこないなあ」っとたくさん注入したので、すぐに1缶終わってしまいました。
「これでは、とても足りないなあ」とおもい、あわててもう一缶買いに行ってきました。
その間、15分くらい経ったでしょうか?帰って見てみたら、発泡ウレタンは見事に何倍にも膨れ上がって、完全に隙間を塞ぐどころか、山盛りにはみ出ていました。

物置3 物置4


膨らむとは聞いていましたが、こんなになるのか!ちょいびっくりです。
これなら元々買ってあったあと一缶で足ります。

仕方がないので、もう一缶は、キャンピングカーの製作時にまわすことにしました。

一缶1700円くらいだったかな?そこそこのお値段しちゃいますから、もったいなかったです。
(後日商品期限ぎれのものが、500円くらいで売っていました。キャンピングカー用にさらに5本買い足しました。)

さて、成果は、あれから1月くらい経ちましたが、ねずみちゃんは入ってこれなくなったようで、糞は見かけなくなりました。大成功!!

あれ?題名は、「ねずみ退治」なのに、退治してないじゃん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。