スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伝説のスピーチ」って知っていますか?

さあ!今日から下半期の始まりです。
衣替えです。COOL BIZ(クール ビズ)も、終了ですね。
10月1日って、色々な事が、変わります。あのナショナルがすべてパナソニックになるのも今日からです。
なんだか、新しいノートや手帳をおろした時のような、ワクワク感がありますよね。

当社でも、新人が入ってきたりと、色々な事が始まります。
いつの間にかなくなってしまった、全体会議もまた、始めることにしました。そして、いろいろな戦略もたくさんはじまります。気合はいりますねえ!

さて、先日トステムの桝屋部長より、あるDVDを見せていただきました。
それは、「セヴァン・スズキ92伝説のスピーチ」です。
1992年、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた、「地球環境サミット」。そこで「子どもこそがその会議に参加すべき!」と自分たちで費用を貯めカナダから出向き、NGOブースでのねばり強いアピール活動の結果、サミット最終日、セヴァンは「子ども代表」としてスピーチするチャンスを得ました。12歳にして大人を圧倒させる感動的なスピーチは、「リオの伝説のスピーチ」として、世界中に紹介されたものだそうです。

正直、びっくりしました。そしてあせりました。16年も前に、当時12歳の女の子から発せられる一つ一つの言葉。人類としてすべき、当たり前の課題が、16年たった今、どれほど達成できているのか?日本でも、チームマイナス6%なんていっていて、今はプラス8%になってしまっています。

やっぱり、我社は、何よりも地球のために働かなくちゃ!って強く思いました。

皆さんも是非一度見てください。ネットでは、翻訳した全文が載っているところもありましたが、ぜひ、まずは、DVD・・映像で見てください。感じ方が、まるで違うと思います。

お近くの方は、当社に来てください。遠い方は、是非購入して、ご覧ください。
そして、なるべくたくさんの方に見せてあげてください。

エコに本腰を入れましょう!
★DVD★「セヴァン・スズキ92伝説のスピーチ」日本語字幕版は、ここで買えます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。