スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザンライブ行って来ました。

8月23日土曜日。
横浜日産スタジアムで行なわれた、サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVEにいってきましたよーん!
今回はながくなりそうな活動停止の前の、最後のツアーだけあって、たっぷり3時間やってくれました。

30年前の古い曲からやってくれたので、当時高校生だった頃から今までの、そう、思春期から親爺までの長い道のりが走馬灯のように思い出されて、切なく甘酸っぱい気持ちたっぷり浸ってしまいました。こんなバンドはサザンしかないですよね。
始まる前のコンサート会場はじまる前の日産スタジアムは7万人の超満員です


続きは下をクリックしてね!
当日はファンの涙雨!
下の写真は、同じシングルを2枚も買って、おまけのハッピを2枚手に入れて、合羽の上から着ている、馬鹿夫婦です。これも予約して手に入れたものですよ
雨のなか

サザンって「勝手にシンドバット」でデビューしたときは、すごい新鮮で、日本語なのにちゃんとロックだ!って思ったものです。でも、2曲目が「気分次第で攻めないで」でさらに盛り上がりましたが、ここまでかな・・次もこの乗りなら・・・飽きられる?・・・やっぱりコミックバンド?・・なんて思っていたら、「いとしのエリー」で、シリアスもいけるじゃん!って・・・誰かが言っていました。おチャラケとまじめの同居をいとも簡単に成し遂げた!・・それ以来、ずっとほとんどのツアーには足を運ばせてもらっています。

一番最初のコンサートはとってもへたくそで、当時アマチュアバンドをやっていた私には、とても親近感があったのですが、2度目に行った時は、完全にプロだ!ってなって、変にうれしいやら、さびしいやらって・・・
「つなみ」がヒットした時の、年末のカウントダウンライブは、本編が終わったときは、もう全員みんな、くたくた。でもね、まだ「つなみ」がやってないわけ。こりゃ、アンコールしなくちゃってみんな思っているはずなんだけれども、もうくたくた、小さな拍手しか出来なくて、もう泣きそう・・・なんて事もありました。

サザンのコンサートは、3時間ずーっと、皆立っているんですよ。そう座る気にならないんです。MCのあいだもずっと立ちっぱなし。
バラードでも体をここちよくゆすって、一緒に歌ってる。もうみんなずーっと大合唱。今回は字幕が超大型スクリーンに出てくるから、余計に大合唱。

そしていつも感じるのは、ステージとファンの一体化。桑田さんが何か呼びかけると、ほぼ全員(今回は7万人が!)反応するのです。これはいつもそうです。
他のコンサートでもそうなのでしょうが、サザンのライブはそのパワーがちがうんですよ。なにしろ今回のツアーの一番目立つ参加者達の年齢はなんと40代ですから。
10代20代もいるけど、40代は、30年前の曲から、1曲残さず、全部大合唱ですから!
若い子は古い曲だと黙っちゃう!ふふ・・・
だからね!サザンのツアーだけは、何回行ってもたのしいのです。

書いていたらきりがないくらい、たくさんの思い出とともに、必ずサザンの曲がリンクしているんだなあと、改めて感じた、あっという間の3時間でした。


桑田さんが言ってくれました。またここで会いましょうって・・・・
なんだか涙が出ちゃいましたが、また曲が書けるようになったら必ず帰って来てくれるって。
それまで、生きてろよーって!
だから御センチな気分はここまで。私達もサザンのメンバー達に負けないように・・・次も会いにいけるように、がんばるぞーって思った最後の夏の夜でした。

**当日の曲目はここをクリック**

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイジェスト版をTVで見ました。
最後の『それまでみんな死ぬなよ~』という言葉は体調を崩していた中川の心に染み、涙がでました。
サザンってすごい!
プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。