スポンサーサイト


初仕事!館山西川名!!

昨日の日曜日、新鎌ヶ谷のダイビングショップ、ティモンオーシャンクルーズでの、非常勤インストラクターとしての、初仕事をしてまいりました。

お客様12人スタッフ3人車3台にて。
行き先は、千葉県館山市の南端西川名です

(西川名は、外洋に面していて、他の小田原や伊豆半島のポイントとは、また違った魚たち、たとえば2Mもあるクエや、たくさんのトビエイに逢う事が出来ます。
しかし、突然流れが急になったり、水深が深めだったりと、どちらかというと上級者ポイントです。)

さてダイビングの様子ですが、ボートで数百M沖のブイまで行って、そこから潜行していきます。
着底する水深は、17,8Mでしょうか。そこから沖のサメアナ、トビ根、アナゴ岩方面と、反対側の大根、V字谷方面に分かれていきます。

私のグループは総勢5人で、ベテランばかりだったので、1本目は、アナゴ岩経由サメアナ方面に、結構泳いでいく方向に行ってみました。狙いは最近出現しているというトビエイちゃんです。
(トビエイは、同じエイでも、アカエイなど、水底にへばり付いている種類とは違い、大きなヒレを使って優雅に泳いでいるので、ダイバーには人気があります。私は西川名で70枚くらいの群れに遭遇した事があります。そのときは、頭上に現れたので、一瞬薄暗くなったほどです。)

冒険した甲斐もあり、大きな(1,2M位)のトビエイが1枚と小さな型に1枚に逢う事が出来ました。そのほか大きなコブダイや、コロダイ、テングダイなど、に逢えました。

2本目のダイブは、まずトビ根、そこから大根、V谷、西の山を巡る、クエ、ヒゲダイと遊ぶルートです。
トビ根では、いつもいる、黒アナゴちゃんに逢いました。やつはいつも穴の中にいるのですが、ダイバーになれているので、僕らがいるとでてきます。

今日はその穴のすぐ下に、大きな猫ザメがいたので、そこをライトを照らして、お客さんに見せてたところ、一人の女の子が、後ずさりして、泳いでいきます。
何事かと見ると、黒アナゴちゃんが、穴から出てきて、えさをねだっていました。
何しろ体調6尺もあろうかというアナゴが迫ってきたのですから、彼女もびっくりしたのでしょう。
でもなんだかおかしっくって、悪いけど、大笑いしちゃいました

その後大岩方面では、クエにこそ出会えませんでしたが、ヒゲダイちゃんたちとゆっくり戯れてから、無事全員浮上しました。

この日はあいにくの雨でしたが、施設の屋上にある屋根付のバーベQ場で楽しくお食事して帰路に付きました。

18時過ぎには、鎌ヶ谷に戻ってこれました。本当に館山道はありがたいです。

最後に感想ですが・・・とっても楽しかったのですが、体力が昔とはまったく違うことを痛感。体力づくりをしなくては。

そして全盛期のときの気配りや盛り上げ方には、まだまだ開きがあったこと。でもこれはあと何回かやれば徐々に戻っていくかな・・・と手応えを感じました。

またいってきます!
最後にWさん内覧会行けなくてごめんなさいでした!

漁港前にて全員で
西川名



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイビングインストラクターの初仕事、
ご苦労様でした
疲れたでしょうけど、かなり楽しかったのでしょうね。
仲間の皆さんと写っている写真を見ると良くわかります。
内覧会のほうは、室谷さんと事前にチェックをした
おかげで、スムーズに楽しく終わることができました。また詳細は報告しますので・・・

とりあえずお疲れ様でした。

コメントありがとうございます!

実は、本当に疲れまして、もう少し日頃の運動をしなくちゃと痛感しております。
また、今週SW会がありますね。
目標飲み過ぎない!!
おっと!!たった今、社長さんがお見えになりました。今日はゆっくり休んでくださいね。
プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
