スポンサーサイト


生パスタ!!今日は休日です!

風邪気味で体調が、いまいちなので、今日は1日家にいよう・・・っと言うわけですが、子供たちがごろごろさせてくれません
そこで今日のお昼は、久しぶりに生パスタを作りました。
今日で3回目です。多少時間と力は必要ですが、簡単で美味しいので、みんな大好きです。今回は試しに、体によいといわれている、全粒粉で作ってみました。
男の料理ですから、分量とかは、いつも適当です。どおだったか、書いておけばよいのに、毎回あたふたします。ですので、今日はブログに書くつもりで、メモりました。ここに書いておけば、後で見られるしね!
まずは材料です。
生パスタの材料です!

全粒粉・500g(一袋全部作っちゃいました)、塩・小さじ2から3、卵・4個、オリーブオイル・カレースプーン8杯分くらい(トステムの小澤君の新婚旅行のお土産です。)、後は、混ざりが悪い時に、水(今回は100cc足しました。)

これをボールに入れて、ひたすら混ぜます。そして、ボールのそこに押し付けるように練っていくと、だんだん固まってきます。

必死で混ぜているムロヤン!
混ぜてるムロヤン

こんな感じ
こんな感じ!


いい加減固まったら、二つに分け、ジップロック(大き目)に入れて、子供たちの出番です。足で踏んでつぶしては、二つに折って、また踏んでをひたすら繰り返します。出来れば100回位!!
こねる!

こねる2!


その後丸めて冷蔵庫で30分以上寝かせて準備完了!
丸めたもの

寝かせたパスタはひたすら、向こう側からひかりが見えるくらい
伸ばして、なるたけ細く切って出来上がりです。
切る前に、打ち粉をよく振っておかないと、切った後くっついちゃいますからね。

伸ばすぞ!
麺棒


こんなことしても伸びません。ピザじゃないっつうの!!
フライングパスタ!


切断直後!
切った後


今日は、ナポリタンにして食べました。半分は、冷凍して次回食べます。

ナポリタンの材料!家では、ケチャップだけでなく、トマトの缶詰一缶入れます。野菜取れるし、液体が多いほうが、麺に絡むしね!
ナポリタン材料


お客様からいただいた、鎌ヶ谷名産梨ワインも入れました残りは昼真っから、しっかりいただきました。
梨ワインの入れて、残りはいただきました(昼真っからです)


完成です!粉チーズたっぷりかけていただきました。美味しかったよ!
完成!


今回は、全粒粉を使ったので、まず色が、そばみたいでした。それから、ソースに絡めて、食べているときは、それほど感じませんでしたが、ゆでた麺だけ食べたら、やはり少しぼそぼそかな?半分くらい強力粉と混ぜたほうがいいかな?

でも、ゆっくり出来たママも、一生懸命こねた子供たちも、自分で作った麺を美味しく食べて、大満足でした!

もちろん最後は洗いものも、ムロヤンがやりましたよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手料理とは!

[太字]すごいですね!
正直、ここまで入念なパスタ作り、自分には考えられません…。(^^;
しかも片付けまで…。
見習わなくてはです。

オリーブオイルをこういった形で使って頂いて嬉しいです。しかもブログに載せて下さるなんて…
有難うございます!

今度の週末にパスタまではいきませんが、手料理の焼きそばぐらいは作って奥さんにラクしてもらおうと決めました。

料理って結構楽しいよ!そう楽しまなくちゃねv-14
ちょっとくらい、見栄えが悪くても、レシピの材料がなくっても、最終的に、まあまあ食べられればよいのだ!コツは味付けは少しずつ・・・特に塩は、ちょっとで味が変わるから、気をつけて入れれば、何とかなるもんだよ!
プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
