

優しい家ビルダーネット勉強会

昨日の2月27日、当社、多目的広場にて、優しい家ビルダーネットの工務店様4社5名が集まって、収納の勉強会をやりました。
これは、前回お施主様向けセミナーの、勉強会をふまえて、自分達にも知識をつけておかなくちゃ、という、工務店さまからのご要望にお答えしたものです。

講師はトステムの岩根さんです。
講師のトステム岩根さん

流石に皆様真剣に聴いています。
風景1 風景2

ますます進化していく「優しい家ビルダーネット」の工務店様たちなのでした。


チョコレートケーキ

昨日、サカキトーヨー住器さん(鎌ヶ谷)とこの、ちなりんのブログで見つけた、チョコケーキが、あんまり簡単そうに、しかも美味しそうに出来てるのを見て、娘と作ってみることにしました。
レシピの元の発信はヒロトーヨー住器さんのSオリさんのブログです。(なんと青森の方です。ありがとうございます。)

さて、嫁様が留守中の我が家では、現在プチ クレーマークレーマーごっこをしているわけですが、思いたったら、すぐに実行の私は、20時ごろ帰宅したのですが、すでに、板チョコ3枚を、コンビニで、仕込んできたのでした。

材料です。
材料

まずは、卵をわりました。娘に、「ではまずパパがお手本を見せるから、・・・こうやって黄身と白身を混ざらないようにするんだよ・・・おっと・・・・」
皆さんの想像通り、途中割れた黄身が白身のなかへ・・・・。
「うーんこの卵は久しぶりに安物を買ってしまったから、黄身がよわいなあ・・難しいからこれは、全部パパがやるよ・・・・」と最初から、やな予感がただよってきました。


次には、チョコを溶かします。娘は先日バレンタインチョコをママと作った経験がありますが、その時は、湯煎したようです。
ところが今回は、「チンで大丈夫って、書いてあったぞ!」の私の意見で、耐熱容器に入れてチンすること1分・・・まだまだ・・・もう1分・・・・まだだなあ・・・・じゃああと3分だ!・・・・・・・あれ!!

なんとチョコが焦げたというか、分離したようになってしまい大失敗!
「おかしいなあ?!・・・おお!!よくブログをよんだら、牛乳を一緒に入れるって書いてあるぞ!」
というわけで、すでに卵は割ってあるので、もう一度コンビニへ。

まさかの失敗チョコ溶かしの残骸
チョコ残骸

流石に2度目は、牛乳を入れたら、うまくいきました。

そして、泡立ても、その間、見ていられなくなった、おばあちゃんの参入で、準備万端です。
おばあちゃん参入

さっくり混ぜて
さっくりまぜて

「なんだか30分170度で、って書いてあるけど、ちょっとこげたってかいてあるなあ・・
25分170度ぷらす5分160度でやってみよう・・・」などと、いい加減なことをいいながら

オーブンへ
オーブンへ

で・・・出来上がりです。
出来上がり

「うーん・・・なんだか、ちなりんやSオリさんのと、ちょっと違うぞ・・形が・・・・
まあ味がよければよいか!!」

と・・・いうわけで・・・試食・・・「うん?周りはサク!中はしっとりで、美味しいけど・・・味がちょっと大人だなあ・・ビターだなあ・・・あれ・・・・」

というわけで、最後にもうひとつ発覚しました。
それは、チョコをもう一度買いに行ったときに、家に1枚あったので、2枚だけかったのでした。でもその一枚は、ママがバレンタイン用チョコを作ったときののこりで・・そうです。甘くない苦いチョコだったのでした。

でも今朝も食べましたが、それはそれで、なかなかビターで、子供たちもたべてましたとさ。

ほら・・形が変でしょ?
形が!

ちなりん!!!Sオリさん!!??形良くするコツおしえてくださーい!

手作り掲示板!!

当社のお手製掲示板をみて、渡辺忠雄工務店さまの社長に、発注いただきました。
渡辺さんのお仕事が増える=当社の仕事も増える・・・という協働の理念ですので、
特別に、一生懸命材作らせていただきました!

なかなか良く出来てるでしょ!
掲示板2

クモ膜下出血 ご存知ですか?

よく聞く病名ですよね。どんなことなのかも、多少の知識はありますよね。
発症したときの様子も、だいたいご存知なのでは、ないでしょうか。

とりあえず、簡単にいうと、頭の中の動脈が破損して出血する病気です。ほとんどが、動脈に瘤(こぶのようなもの)が出来て、その瘤はとっても壊れやすく、何かのひょうしに、出血します。
そして、多くの場合、バットで殴られたような、頭痛が起きます。
詳しくはこちらを見てください。

続きを読む

スーパーウォールスタイル

SWスタイル

昨日は半日かけて、東京ショウルームで開催された、スーパーウォールスタイル研修会に出席してきました。本来はビルダー様向けの研修ですが、協働ビルダー様が、今、どの方向に動いているのか知っておかないと真の協働は出来ないと考えているものですから、無理やり忍び込みました。(会費はしっかり取られましたが

さて、どんな研修かというと・・・・
今までは、内覧会などでお客さまに住宅の説明をするときには、スーパーウォールの高気密高断熱の特性や性能などをお話させていただいておりました。つまりハードの部分というか、こんなお家ですよ!って感じですか。
ところが、これからはそういったハードの部分だけではなく、そのご家族にあった生活スタイルにあわせたご提案が出来るように。
プロとして、きちんと映像として浮かんでくるような楽しい住まい方のご提案が出来るように。お客様が思っているさらにうえのご提案を具体的に夢見ていただく、想像していただく・・ということです。

今回は、それをとても実感したとともに、その手法を勉強させていただきました。
第1回につづき第2回も楽しみに参加させていただきたいと思います。

スーパーウォールスタイルは、これからおうちを建てる方にとって、とても有意義なツールです。皆さんぜひ楽しみにしていてください。
そしてもし興味がおありなら、ぜひ私にメール1本くださいませ。

東千葉のTH年次大会に出席しました。

1月25日。千葉市のウェルサンピア千葉にて、TH年次大会が行なわれました。
当日はほぼ満席で、例年になく、危機感あふれる雰囲気でした。

そのなかで、私も参加させていただいている、全国SW会のお仲間で、三重県からわざわざ着ていただいたフォレスト大森の岩田社長にお話していただきました。
フォレスト大森様は、前年スーパーウォール工法だけで、20棟以上施工していらっしゃる、日本一のすばらしいビルダーさまです。お客様に満足や感動していただくために、あらゆる事に取り組んでいらっしゃる社長のお話に参加工務店様たちは、感銘を受けていた様子です。
iwatasyatyou岩田社長
私どものお客様のビルダー様も3社ほど出席させていただきましたが、みんな一様にやる気がさらに上がった様子です。

じつは、岩田社長さまとは、前日幹事会の宴席でお話させていただきました。本当真剣に、ビルダーのあり方について、話ができて、ものすごく楽しかったです。
そしてその日は、埼玉、東京多摩地区の監事達も奥様や女性アシスタントさまも、ご一緒にきていました。私はその女性達のパワーにも、圧倒されたしだいです。これからの工務店には、女性の進出が大きな鍵を握っていると、さらに感じました。

最後に・・・前日、あまりに楽しすぎ、終電ギリギリまでお話させていただいたのは良いのですが、朝早くから活動しなくてはならず、当日ちょっと(かなり?)眠そうにしていたところを、しっかり岩田社長に見つかってしまったのは、大変おはずかしいしだいでした(

外側はほぼ出来上がりました!

ご無沙汰です。このところ、お客様のイベントやらで、忙しくさせていただいているおかげで、なかなか製作が進まないキャンピングカーですが、塗装屋さんの協力もあり、何とか外装は完成いたしました。


骨組みにベニア(5.5ミリ)をはって、さらにFRPを2回貼りました。この間やく延べ10日間くらいかかりました。
キャン7

下地の塗装2回塗りを2日、そして仕上げ塗りを約3回吹いていただき、外観は無事完成です。
キャン8 キャン9だいぶらしくなってきたでしょ!



FRPの外張りなので、外側は、スタッコ調?になってしまっていますが、ほとんど素人の作業で、よくここまで出来たと・・・(涙)
後は、電気の配線をして、断熱材をいれて、内張りをはって、ベットや椅子を作って、シンクやテーブルを設置して、バッテリーや発電機を設置して、照明をつけて・・・・・とやれば、内部の完成です(つまりまだまだ・・・)。
その後最後の難関、車検場です。

みなさま暖かく見守っていてくださいませ。応援コメントよろしくお願いいたします。


プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
