

メリークリスマス・・・・・・でした。

いい子にしていないとサンタさんは来てくれません。
今年はきてくれたかなあ?

子供達は、朝起きるやいなや、まず靴下を確認です。
santa1 santa2

santa3

今年も、わが家にサンタさんは来てくれた様です。



イベント報告!船橋SR&湯浅k様ぼっけ祭り

報告遅れましたが、先週は土曜日曜と、またまたイベントでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まず土曜日は、トステム船橋ショウルームにて、感謝祭です。
いつもより準備期間が短かった割には、なかなか盛況でした。
当社関係は、ビルダー様が3社こられて、そのうち2社は、はじめて見にこられて、もう1社は、OB様を1組動員していただきました。
                         あげパン無料で配っています!大人気です。
SR1 sr2

いつもの風船です。  お!トステムの面々がなにやらおさぼり中を発見!クリスマスリーフ作ってました!
 SR3 SR4

田宮工務店さんは自ら似顔絵を書いてもらっています。
実は、この後ムロヤンも書いていただきました。子供達も書いてもらって、大喜び。
SR5 SR6

リーフは、子供達でも作れました。
SR7

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日は、毎年やっています、湯浅建設様のぼっけ祭りでした。
今年は屋根付倉庫でできたおかげで、天候は気になりませんでしたが、恒例の雨も降らず、暖かだったので、たくさんのお客様が、おいでいただけました。アンケートも90組以上いただけたそうです。
御来場の皆様、ありがとうございました。
BOKKE1 BOKKE2

BOKKE3 BOKKE4

BOKKE5 BOKKE6

BOKKE7 BOKKE8


キャンピングカー製作報告その2

千葉県は今日もとっても寒いですよ。外回りから、このスーパーウォールの事務所に帰ってくるとほっとします。風邪が蔓延していますので、うがい手洗い忘れずにしなくちゃね!

さて、今回はずーと、報告しなくちゃ!って思っていた、キャンピングカーの製作について報告いたします。
前回は、トラックを購入して、既成の荷台を取っ払って、タイヤハウスを取りつけたところまでの報告でしたよね。
あれから、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬を迎えました。流石に半年以上たちましたので、だいぶ進んでまいりました。 何とか今年中には、外回りが終わりそうです。

鉄骨アングルと、スチール曲物で、土台を組みました。
キャン1

ビル用のスチール点検口を後部3箇所に取り付けました
キャン2

さらにスチール曲物の骨組みを溶接でくみ上げました。
キャン3キャン4

土台部分の最下部にアルミの複合板で、防水して、たる木で組んだ間に断熱材をしきつめ、さらにその上にコンパネを張りました。写真にはありませんが、すでに屋根部分にも、構造用合板がをはってあります。
キャン5キャン6

この後、全体にベニアをはり、FRPで防水します。
実はもう1回目のFRPはりまで、終わっています。その写真は次回にご報告いたします。

ガスストーブ購入しちゃいました。

朝は毎日寒いですね。
もうご存知の通り、我が家は築24年の建売一戸建て住宅ですので、隙間風だらけです。
その上、ダイニングとリビングの間仕切りの引戸を取っ払ってしまったので、16帖のつづき間になっていますので、なかなか暖房が効きません。(あースーパーウォールのお家に住みたいよー)

昨年は、灯油が2000円をこえていたので、冬前半はエアコンですごしていたのですが、どうにも温まらず、結局1月半ばからは、いつもの石油ファンヒーターを導入してしまいました。

石油ファンヒーターは、流石に暖かく良いのですが、なにしろときたま灯油を入れないといけません。我が家の灯油の買い置きは、玄関の隅に置いてあるもので、給油の時には、とっても寒いのと、くさいので、皆やりたがりません。たいていママがやることになるので、なかなか気を使います。(わかるでしょ・・・)

そんな中、先日大型ホームセンターで、建材を物色中、ガスファンヒーターなるものが、目に留まりました。そういえば、先日リフォームの打合せでお邪魔したときにお会いしたお婆ちゃまが、「ガスファンヒーターが使いたいので、オール電化じゃなくてよいですよ」なんておっしゃっていました。そしてどんなにガスファンヒーターがあったかいかを力説していらっしゃいました。

うーん、これなら給油の手間もないし、スイッチ入れるとすぐに温まるって言うし・・・16帖用は・・・・えっ!!5万円もするの・・・・・・・来年かな

というわけで、断腸のおもいであきらめておりました・・・が・・・

ネットオークションで、見つけちゃいました。なんと半額の23000円でゲット!!
去年のモデルらしいのですが、新品です。

さっそく使ってみましたが、うわさに違わぬ優れものでした。
スイッチ入れるや否や、強力な温風が出てきて、16帖のさむーい空間があっという間にぬくぬくになってしまいます。

うーん!なんて堕落した生活してしまっているんだ!・・・エコはどこに・・・・
でも風邪引いたら皆に迷惑かけるし・・・・・あったーい!ふふ・・

なんて感じで生活しております。
来月のガス代が心配ですが・・・それはエコ編で紹介いたしますね。
ガスファンヒーター

下半期は、全社挙げてのエコ活動です。

いろいろございまして、1ヶ月以上休んでしまいました。
このブログはじまって以来の、おおさぼりです。

しかし、ちょっと間を空けてしまうと、なかなか書けないものですね。
たいした話題がないとか、時間がないとか、体調が悪いとか・・・・出来ない理由っていうのはいくらでも、出てくるものです。
何事もそうですが、やると決めたのですから、どうやるかを考えるようにしましょう!「っておまえがだよ!へーい!」


私ども室谷トーヨー住器では、毎月1回全社員と、トステムの数名で、全体会議なるものをやっています。
10月は、皆で”伝説のスピーチ”をみながら、エコ推進を誓い合いました。
取りあえず、出来ることからということで、ゴミの分別の徹底と、配送回数削減による、CO2削減を目指すことにいたしました。
全体会議1 全体会議2
話題がちょっと古くなってしまいましたが今期の目標でした。



プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
