

SW(スーパーウォール)メッセージ2008に行って来ました!

昨日は1日中、出かけてしまって、更新できませんでした。まだまだ携帯電話で更新するのを、やった事がないので、そろそろトライしないと、毎日更新は難しいですね。
まあ、まだ自信がないので、毎日更新するぞ!って宣言はまだまだしていないので、ご勘弁ください

さて、一昨日、トステム東京ショウルームで、SWの住宅を中心に建てていて、色々工夫してお客様に大変満足していただいている、がんばっているビルダー様が、色々と熱く語っていただく、私の大好きな「メッセージ2008」が行なわれました。

今回は東京は多摩地区の明友建設さんが、初登場で、楽しみにしていました。
社長は、話し方は、控えめですが、言っていることはとっても熱く、その気持ちをそのまま行動に移している事が、成功につながっているんだなあと、思いました。
明友さんはご夫婦で参加です。
内助の功の重要性も、とってもよくわかりました。

私どものお客様のビルダー様たちも3社ほど、聞いていただきましたが、これを期に行動していただけるとうれしいです。

10%や15%の成長を目指すのではなく、2倍を目指さなきゃ、行動はかえられない!ともおっしゃっていました。

私ももっともっと行動を変えていうと思います。

左から、SW小栗部長
メッセイジではおなじみ埼玉の(株)猪狩工務店・猪狩社長
我らが千葉の(株)小沢工務店・小沢社長
そして、明友建設・池田社長
講演者様たち

明友建設・池田社長夫妻と販売店のハラコーTFCの熱い営業マン
ごめんなさいお名前飛んでしまいました!


そして最後に桝屋部長から良い話が・・・
桝屋部長
良い話1
良い話2
良い話3
良い話4







これ!なーんだ?

先日、この写真のものを、半信半疑で、買ってきました。
いったい何に使うかわかりますか?

これです。
何でしょう1

もう一枚
何でしょう2

うちの家族は、私以外、毛虫やアブはもちろん、普通の薮蚊に刺されただけでも、1週間以上治りません。
ですので、蚊取マットや、虫コナーズを大量に使っていますが、それでもなぜか皆、刺されます。
逆に、私は刺されても30分もすれば、たいてい治ってしまうのに、あまり刺されません。

そこで、購入したのが、写真の物。

そうです!これは虫や毒蛇にかまれたあと、すぐに毒を吸い出す、注射器みたいなものです。
先の円形部分を患部におしあて、両脇の出っ張りに、指をかけて、吸い出すのです。

どうもアメリカ製のようですが、蛇ならまだしも、蚊に刺されたときに、本当に、これが効果的だと、思っているのでしょうか(笑) でも説明書には、そう書いてありますが・・・。

バーベキュウコンロが、古くなってしまったので、新しいのを物色中に、アウトドアグッツ売り場で見つけました。

ちなみにうちの家族が、試したところ・・・まあ、掻くよりは、いいかな。・・って感じだそうです

夏休み!

昨日は日曜日、我が家の小学生達も、そろそろどこか連れていけって騒ぎ始めたので、お姉ちゃんはママとデパート、弟はパパと市民プールに行くことにしました。
市民プールは大盛況で、駐車場は満杯なのですが、うちの会社のすぐ近くなので、2人で自転車で行きました。小さな、赤ちゃんづれから、小中学生、そしてなぜか、若いカップルまで、たくさんいました。流れるプールや、滑り台で、90分ほど遊んで、帰りました。彼は大満足だった様です。

相変わらず朝の散歩はしているのですが、またまた例の祠の前に、強化硝子が割れた物が、散乱していました。きっと誰かが、車のガラスでも割ったのでしょう。
このところ毎日お世話になっているので、たまにはお返ししようと、前を掃除させていただきました。
掃除

今朝、いってみたら、夕べの雷雨のおかげもあり、いつもよりきれいで、気持ちよかったです。
夏みかんがお供えしてありました。私達のあとで、いつもの誰かが、お世話してくれてるんですね。


そうそう!話は変わりますが、カブトムシのオスが1匹増えていました。
3匹ともなると、いまの飼育ケースでは狭い感じもします。
夜はオス2匹が、えさのゼリーを独占していて、メスはいません。
朝5時まではその状態なのですが、散歩から帰った6時には、オスは潜ってしまい、メスが出てきてやっとゼリーにありついているようです。

カブトムシ出てきましたよ!

昨日は1日サボりましたが、今朝また散歩(ちょいジョギング付)にいったときのことです。

じつは、一昨日の散歩のとき、折り返し地点にある、小さな祠の前に、心無い飼い主に買われているワンちゃんが、おおきな粗相をしていまして・・・なんだかがっかりしていました。
車が少ない狭い裏道を歩いているのですが、道端には、車から投げ捨てたであろう、コンビに弁当の食べかす等のゴミがあちこちに落ちているし、いまどきこんなにマナーがない人が多いんだなーって。

ところが、今朝通ってみると、きれいにかたずけられていました。そうなんですね、こんな小さな祠でも、ちゃんとお世話してくれている方がいらっしゃるんですね。

私も毎朝お世話になりそうですから、ちゃんとお賽銭もってこようって思いました・・・お散歩中はお財布持ってないもので・・・今まで奉納してませんでした・・・・

祠

さて、春にサカキトーヨー住器の箱山社長からいただいた、カブトムシたちが出てきました。
結構大きな、立派なカブト君です。今のところ、オスメス1匹づつです。

ちょっとメスはオスにいじめられています。ドメスティックバイオレンスですか・・・
食欲はすごく、ゼリーをぺろっと一晩で食べます。
昼間はでてきまんが、夕方から朝方まで、暗いうちに行動しています。
やっぱり、夜行性なんですね。
カブトムシ


SW会に行って来ました。

昨日は、スーパーウォール工務店会(SW会)に行って来ました。
今回から、私が、司会の大役を仰せつかリまして、ちょっと早めに会場の蘇我へ向かいました。

会員さんが11、2社位と、販売店、そしてトステムの社員さんたち。それに加えて、見学の方がたくさんいらっしゃいましたので、会場は結構な人だかりです。

そして、いつもとっても熱い事例を教えていただいている、

良い家をユーザー様にお届けするため、善良なビルダー様は日夜勉強しているのですよ。
昨日も皆、熱心に参加されていました。

約4時間の長丁場。司会は何とかできましたが、やっぱり2次会のビールは美味しいかったです。
のどかわきましたからね。

またまた写真がないので、マンタでもどうぞ(タヒチ・マニヒ島にて BYムロヤン)
マンタ!

昨日に引き続き、散歩!

朝の散歩、2日目です。
昨日、子供達が、「明日は一緒に行く!」っていうので、「起きられたらね。1回しか起こさないよ!」と私。
いつも起きないのに、どういうわけか、今朝は2人ともすぐに起きてきました。
というわけで、朝の5時から、ちょっと近所迷惑な、にぎやか3人散歩です。
早歩きや、小走りで、約1時間回ってきました。
子供達の感想は、「気持ちいい!のどかわいたよ!おなかすいたよ!」
そして朝食はいつもぐずぐず食べて、ママに怒られているのに、すごく早く食べられました。
これは、ママも喜ぶかな・・・って思っていたら、洗濯物が増えて、ちょっと機嫌が悪いです・・

さて今日はスーパーウォール工務店会です。なぜか私が司会だそうです。
前回の飲み会の時に決まったそうです。
・・・・がんばります・・・

朝の散歩から!

やはり、ここのところの圧倒的な体力不足是正のため、30分早起きして、早歩き&小走りで3キロくらい歩いてみました。おきがけは、ちょっと眠かったのですが、いやーおもいのほか、気持ちいいものです。
丁度折り返し地点に鳥居発見。ちいさな祠がありましたので、ここでおまいりして戻ることにしました。
これなら、しばらく続けられるかな・・・!

散歩用の靴買いに行こーっと!!

”本文にはまったく関係ありませんが、
ナポレオンフィッシュ(めがねもちのうお)です。”
パラオ・ブルーコーナーにて BY ムロヤン
napo

今回は江之浦です

20日は、またまたダイビングショップのお手伝いで、小田原の先の江之浦に行って来ました。
ここは、都心から近くて、エントリー(水に入るところ)も、簡単なので、初心者の講習によく使われるところです。
私も、多分ここが、最多潜水地だと思います。

さすがに、何百回と潜っているだけあって、ほとんどの岩や珊瑚の場所が、目をつぶっても行かれます。

昨日は、大岩の下で、ベニカエルアンコウ、中岩でタツノオトシゴの仲間のハナタツを見つけました。
ともにダイバーにはとっても人気です。
ベニカエルアンコウ
ベニイザリウオ

タツノオトシゴ
タツノオトシゴ


ところで昨日ご一緒したお客様の中に、偶然私と、同じ歳で、しかも同じ小学校の隣のクラスの方がいらっしゃいました。

その方の趣味は、なんとトライアスロン!40歳にて、はじめたそうですが、とっても元気です。っていうか、もうまったくアスリートです。
ダイビングの間の休憩時間も、水面をくるくる、20分くらい泳いでいました。

私も少しだけ見習って、今朝は、自転車を引っ張り出してみました・・・・!さて・・!

エコガエ!

ちょっとご無沙汰です。7月になってしまいましたね。

今日は車の報告です。

今までは、こんなオープンカーに乗っていました。
ゴルフカブリオレ


そのときは、営業車が他にあって、これで現場に行くことはなかったのですが、
新しい営業に車を渡してしまったので、しばらくこれで、お客様や、工事現場に出かけていました。

でもやっぱり、荷物があまりに積めないことと、いまどきハイオクガソリンを入れなければなりません。

燃費も決して良いほうではなく、1週間に1度、50リットル以上のガソリンを食べ続けます。

そこで、決心!エコガエです。
軽自動車のバンにしました。

今度は、現場にぴったりです。
ガソリンも1回30リットルで済みます。

あくまでもエコガエです。
ダイハツ
プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
