

オゾンホールって・・どれくらい大きいか知ってますか?私たちの出来ること!

まずは毎日新聞の記事より
「国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が、政治合意「コペンハーゲン協定」をまとめ閉幕後、世界の環境NGO(非政府組織)は相次いで批判の声明を発表した。先進国、途上国間の溝を世界に印象付ける結果となっただけに、来年のメキシコでのCOP16に向け「仕切り直し」を求める声が強い。」

枠組み締結反対の圧力をかけているのは、産業界。つまりこれは、私たちとある意味イコールの関係です。
文明を捨てられない限り、私たちの未来はないのでしょうか。

オゾンホール

上の写真は、グーグルで探した、世界中誰でも見ることが出来る写真です。
水色から濃紺までの、円形の部分が、いわゆるオゾンホールといわれている部分です。
もうすでに、南極大陸すべてを、おおいつくしています。
みなさん、こんなに大きくなっていることを、ご存知でしたか?

オゾンホール2
そして上の図は、左が、1979年、右が2007年のオゾンホールです。約30年で、こんなに育ってしまいました。

私は、これを見て、衝撃的な恐怖を感じます。先進国だの、途上国だのと、言っている場合でしょうか?
いまこそ地球は一体となって、この非常事態に対処すべきではないのでしょうか。

とはいっても、今回の会議の様子では、何回話し合っても、政府レベルでの決断はなかなか難しいようです。
結局、経済と同じ方向に向かないと、エコは後回しになってしまうのですね。


でも・・・しかし・・・ただ手をこまねいていても仕方がありません。政府が出来なければ、民間です。私たちの出来ることは、たくさんあります。草の根が、最後に大きなものを動かします(と信じるしかないですもの)。

許す限り、省エネに心がける。地産地消。
そして何よりも、エコの取り組みをしていない企業の、廃絶を心がけましょう。世界中のものが買えます。ですから、世界一環境にやさしい企業が、生き残れるように、考えましょう。そうです。環境を考えない企業は、商売にならなくすれば、よいってことです。

たとえば、私の会社がかかわっている工務店さまの集団が、来年2月にエコ先進国ドイツに、エコ住宅のヒントを探しに、見学に行きます。もちろん手弁当で行くのです。年商1億にも満たない小さな工務店が中心の会です。

まずは、日本中の小市民を、そんな人間たちの集団にしてしまいましょう。
私は住宅業です。ですので、住まいの環境のエコ化を推進していく手伝いをしていこうと、考えています。



PS・・・トステムという企業は、業界1位という規模のわりには、
     テレビCMが控えめでした。たまにやっても、商品名の連呼。
     それが、最近、「インプラス」という製品に力を入れています。
     そうです。潮田GTO(創業者の倅さん、東大出の大秀才)が、
     エコを訴えはじめました。
     インプラスが、日本中の住宅に装備されると、相当な効果があるそうです。
     最近CMの影響か、かなり売れ始めています。
     よいことだと、思っています。
     詳しくはこちら
      



「伝説のスピーチ」って知っていますか?

さあ!今日から下半期の始まりです。
衣替えです。COOL BIZ(クール ビズ)も、終了ですね。
10月1日って、色々な事が、変わります。あのナショナルがすべてパナソニックになるのも今日からです。
なんだか、新しいノートや手帳をおろした時のような、ワクワク感がありますよね。

当社でも、新人が入ってきたりと、色々な事が始まります。
いつの間にかなくなってしまった、全体会議もまた、始めることにしました。そして、いろいろな戦略もたくさんはじまります。気合はいりますねえ!

さて、先日トステムの桝屋部長より、あるDVDを見せていただきました。
それは、「セヴァン・スズキ92伝説のスピーチ」です。
1992年、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた、「地球環境サミット」。そこで「子どもこそがその会議に参加すべき!」と自分たちで費用を貯めカナダから出向き、NGOブースでのねばり強いアピール活動の結果、サミット最終日、セヴァンは「子ども代表」としてスピーチするチャンスを得ました。12歳にして大人を圧倒させる感動的なスピーチは、「リオの伝説のスピーチ」として、世界中に紹介されたものだそうです。

正直、びっくりしました。そしてあせりました。16年も前に、当時12歳の女の子から発せられる一つ一つの言葉。人類としてすべき、当たり前の課題が、16年たった今、どれほど達成できているのか?日本でも、チームマイナス6%なんていっていて、今はプラス8%になってしまっています。

やっぱり、我社は、何よりも地球のために働かなくちゃ!って強く思いました。

皆さんも是非一度見てください。ネットでは、翻訳した全文が載っているところもありましたが、ぜひ、まずは、DVD・・映像で見てください。感じ方が、まるで違うと思います。

お近くの方は、当社に来てください。遠い方は、是非購入して、ご覧ください。
そして、なるべくたくさんの方に見せてあげてください。

エコに本腰を入れましょう!
★DVD★「セヴァン・スズキ92伝説のスピーチ」日本語字幕版は、ここで買えます。

カブトムシ出てきましたよ!

昨日は1日サボりましたが、今朝また散歩(ちょいジョギング付)にいったときのことです。

じつは、一昨日の散歩のとき、折り返し地点にある、小さな祠の前に、心無い飼い主に買われているワンちゃんが、おおきな粗相をしていまして・・・なんだかがっかりしていました。
車が少ない狭い裏道を歩いているのですが、道端には、車から投げ捨てたであろう、コンビに弁当の食べかす等のゴミがあちこちに落ちているし、いまどきこんなにマナーがない人が多いんだなーって。

ところが、今朝通ってみると、きれいにかたずけられていました。そうなんですね、こんな小さな祠でも、ちゃんとお世話してくれている方がいらっしゃるんですね。

私も毎朝お世話になりそうですから、ちゃんとお賽銭もってこようって思いました・・・お散歩中はお財布持ってないもので・・・今まで奉納してませんでした・・・・

祠

さて、春にサカキトーヨー住器の箱山社長からいただいた、カブトムシたちが出てきました。
結構大きな、立派なカブト君です。今のところ、オスメス1匹づつです。

ちょっとメスはオスにいじめられています。ドメスティックバイオレンスですか・・・
食欲はすごく、ゼリーをぺろっと一晩で食べます。
昼間はでてきまんが、夕方から朝方まで、暗いうちに行動しています。
やっぱり、夜行性なんですね。
カブトムシ


エコガエ!

ちょっとご無沙汰です。7月になってしまいましたね。

今日は車の報告です。

今までは、こんなオープンカーに乗っていました。
ゴルフカブリオレ


そのときは、営業車が他にあって、これで現場に行くことはなかったのですが、
新しい営業に車を渡してしまったので、しばらくこれで、お客様や、工事現場に出かけていました。

でもやっぱり、荷物があまりに積めないことと、いまどきハイオクガソリンを入れなければなりません。

燃費も決して良いほうではなく、1週間に1度、50リットル以上のガソリンを食べ続けます。

そこで、決心!エコガエです。
軽自動車のバンにしました。

今度は、現場にぴったりです。
ガソリンも1回30リットルで済みます。

あくまでもエコガエです。
ダイハツ

おーる電化!

14日の日曜日は、私のお客様であり、お友達であり、協動先のホームウェルTHPさんをはじめとする千葉県ホームウェルの合同イベントで、トステム船橋ショウルームに詰めていました。
合計で35組以上のお客様に来ていただき、皆様たいへん熱心に商品をごらんになっていたので、私も一生懸命ご説明させていただきました。楽しかったです。

今回は東京電力の方にも来ていただき、IHクッキングヒーターやオール電化の説明などをしていただきました。
実は私も、IHやオール電化には、そこそこの知識があると思っていましたが、そこはやはり専門家。まだまだ知らないことや、効果的なプレゼンの仕方に、大変勉強させていただきました。
緒方さん杉内さんありがとうございました。

そして掃除が簡単、火力も強く、安全なIHはスタンダードになっていくのだろうと、確信いたしました。本当にこだわっている方以外には、やはりおすすめです。ちょっとなれれば、ガス以上に美味しい料理を作る事が出来ると思います。
CO2削減にも、コントロールしやすい電気が21世紀のエネルギーの主役になっていくのでしょう。
原子力より安全でクリーンな発電ができるとよいですね。

東電のブース

プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
