スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りキャンピングカー!ついに車検獲得!

このところ、当社の前に1年半もの間停まっていた、あの大きな車が無くなったことにおきずきでしょうか
そうです、ついにさる5月12日!(一応)完成いたしまして、無事車検を通す事が出来ました。(パチパチパチ)

そういう訳で、今回は、千葉県習志野車検場にはじめていってきたお話をすこし!
(続きはここの下をポチっと ↓ )

続きを読む

スポンサーサイト

外側はほぼ出来上がりました!

ご無沙汰です。このところ、お客様のイベントやらで、忙しくさせていただいているおかげで、なかなか製作が進まないキャンピングカーですが、塗装屋さんの協力もあり、何とか外装は完成いたしました。


骨組みにベニア(5.5ミリ)をはって、さらにFRPを2回貼りました。この間やく延べ10日間くらいかかりました。
キャン7

下地の塗装2回塗りを2日、そして仕上げ塗りを約3回吹いていただき、外観は無事完成です。
キャン8 キャン9だいぶらしくなってきたでしょ!



FRPの外張りなので、外側は、スタッコ調?になってしまっていますが、ほとんど素人の作業で、よくここまで出来たと・・・(涙)
後は、電気の配線をして、断熱材をいれて、内張りをはって、ベットや椅子を作って、シンクやテーブルを設置して、バッテリーや発電機を設置して、照明をつけて・・・・・とやれば、内部の完成です(つまりまだまだ・・・)。
その後最後の難関、車検場です。

みなさま暖かく見守っていてくださいませ。応援コメントよろしくお願いいたします。


キャンピングカー製作報告その2

千葉県は今日もとっても寒いですよ。外回りから、このスーパーウォールの事務所に帰ってくるとほっとします。風邪が蔓延していますので、うがい手洗い忘れずにしなくちゃね!

さて、今回はずーと、報告しなくちゃ!って思っていた、キャンピングカーの製作について報告いたします。
前回は、トラックを購入して、既成の荷台を取っ払って、タイヤハウスを取りつけたところまでの報告でしたよね。
あれから、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬を迎えました。流石に半年以上たちましたので、だいぶ進んでまいりました。 何とか今年中には、外回りが終わりそうです。

鉄骨アングルと、スチール曲物で、土台を組みました。
キャン1

ビル用のスチール点検口を後部3箇所に取り付けました
キャン2

さらにスチール曲物の骨組みを溶接でくみ上げました。
キャン3キャン4

土台部分の最下部にアルミの複合板で、防水して、たる木で組んだ間に断熱材をしきつめ、さらにその上にコンパネを張りました。写真にはありませんが、すでに屋根部分にも、構造用合板がをはってあります。
キャン5キャン6

この後、全体にベニアをはり、FRPで防水します。
実はもう1回目のFRPはりまで、終わっています。その写真は次回にご報告いたします。

キャンピングカー!ついに着工いたしました。

「西千葉TFCブログリレー」では、少しだけ載せちゃった事です

振り返ると、昨年肺炎で入院したときに、思いついたのですが・・・・計画から約1年。
ついにキャンピングカーつくりを着工してしまいました。
しかも、ハイエースなどのバンの内装ではなく、小型トラックを改装します。

最初に陸運局にいって、どうすればよいか相談したことからはじめました。
そして寸法を測り、図面を引きました。
それから、小遣いをためて(本当は嫁さんにかなりの借金です)、中古のトラックを買っちゃいました。
もうあとには引けません。
毎週日曜のたんびに、こつこつとやっています。

軽量化のため、鋼材を使わずに、スチールの曲げ物で、骨組みを作ったのですが、
どうにも強度が足りません。結局ホームセンターでアングルを買ってきて、補強したりと、
なかなか、予定通りにはいきませんが、それも含めて楽しんで造っています。
今日は久しぶりに溶接をしたのですが、顔が焼けて痛いです。目は大丈夫かなあ
夏までには完成させるぞ!って思っていましたが、秋口かな・・・!
また直々お知らせいたします。

荷台部分は、タイヤカバーも含めてすべてとっちゃいました!
K


写っているタイヤハウスは、スチールの曲げ物にペンキを塗ったものです
K2

プロフィール

muroyan

Author:muroyan
はじめまして、ムロヤンこと、室谷則明と申します。
千葉県市川市でマドリエ市川という会社(住宅建材最大手、(株)LIXILのフランチャイズ店です。)をやっています。
*マドリエ市川のHP↓
http://www.tostem-fc.jp/5000413/
おもに、地場の工務店様、ビルダー様とともに地域の住生活の向上のため、日夜活動しています。今の一押しは断熱エコリフォームです。
もちろんお近くの一般ユーザー様と、直に仕事をする機会が増えました。
特技はスクーバダイビングで、インストラクターです。
家族は、妻一人(当たり前か!)長女13歳長男11歳です。
よろしくお願いします。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ムロヤン関連ブログ
知覚動考
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ TFCネット ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (有)室谷トーヨー住器
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    千葉県のまじめな工務店ポータルサイト 優しい家
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。